たけのこを茹でてみた

イメージ 1

春になって『春野菜』が出てますね。
春キャベツ・春だいこんって~
なんでも『春』…もしくは『新』か!
新にんじん・新じゃがいも・新玉ねぎ
でもさ~ ちょっと高めのCHIMO地方です。

そしてこの時期ならではのたけのこ
INOKOちゃんが好きだからたまに買うけど
いつも真空パックになってるのでした。

ジャジャジャ~ン
初めてそのまんま筍買いました!


イメージ 2

☆ たけのこのあく抜き ☆

イメージ 3

下の黒い所と上(穂先)も斜めに切るんだって。
筍買ったら「米ぬか」もくれたので
一緒に1時間くらい茹でました。
確か鷹の爪も入れたような…。

イメージ 4

茹で上がったら皮を剥いて…剥いて・・・
結構小さくなっちゃった~。

茹でたてはトウモロコシみたいな香りと味でした。
ご主人様「初めて筍を美味しいと思った」って(●^o^●)

☆ みそス~プ ☆

イメージ 5

もったいなかったかな…味噌汁ともいう…。

写真ないけど、わさび醤油で食べたのも美味しかった。

☆ たけのこご飯 ☆

イメージ 6

&…きゅうりのぬか漬け(*‘ω‘ *)

1回目がとても美味しかったので
すでに2回目に挑戦したんだけど
2回目の筍はいまいちでした。
米ぬかがなくて…とぎ汁とお米で茹でたからかな?
米ぬかをわざわざ買うのもね~。
1度貰えたから、買う気がおきません(-_-;)
でも、また挑戦はしたいな~。

皆様もたけのこ食べたかな~。

イメージ 7