祖父の13回忌

イメージ 1

11月25日(日曜日)…祖父の13回忌でした。

始めはCHIMO1人で行くはずでしたが
INOKOちゃんを1人置いて行くのもな~って。
12月から会社に行く予定だったので
ちょっと動いてみた方が良いかなって
連れて行くことにしました。

この時もエレベ~タ~&エスカレ~タ~を探しながら…。
世の中 足が悪い方にとっては
まだまだ不便だって実感しました

お墓集合でお経を読んでもらって
いろんなお話を聞きました。

17回忌までは仏さまは修行してるらしいですよ。
なので13回忌はまだ修行中で
「お勤めごくろうさまです」って気持ちを伝えると良いらしいです。

本当は今回で法要を終わりにしようとしてた
父は17回忌までやる事にしたみたい。
で…「おれの時もよろしくね」って。
イヤイヤ~・・・どっちが先か分かりませんよ~。
なんせ父は健康マニアで健康オタクですから

☆ お食事 ☆

イメージ 2

イメージ 3

手前のメンズ3名様が
叔父・父・叔父の次男(CHIMOのいとこ)。
この3人すっごくそっくりなんです。
父と叔父(父の弟)は双子ってくらい似てて
10年ぶりくらいに会った
INOKOちゃんと姪っ子が「似過ぎ~」って盛り上がてました。

☆ 鉄オタ ☆

イメージ 4

お食事の後は叔父宅にお邪魔しました。

屋根裏部屋が凄い事に
電車ル~ムになってます。
いろんな電車があって甥っ子と盛り上がってました。
全部手作りらしいです。

こちらでも飲みまくりで、すっかりご馳走になりました。
こんな機会を作ってくれておじいちゃんにも感謝です。

イメージ 5