年末気分☆

クリスマスが終わると、お正月の準備?

うちにはまだ、クリスマスの飾りが置いてありますが…。

家中、おせち料理という物が嫌いで 準備をしたのは10年以上前。

今年は小さいおせちの詰め合わせを用意しようと思ったのに

「え~!いらないんじゃない?」と…。

私 「お雑煮のほかに小さいおせちの詰め合わせをやるから、一人1品言って。」(半ギレ!)

「ちなみに、私は栗きんとん

COW君「かまぼこ~。」

ご主人様「伊達巻~。」

INOKOちゃん「何にも浮かばな~い。最後に言う。」

お正月に来る予定の父にも聞いてみると、「数の子丹波の黒豆。」…一人1品っていってんじゃん!

数の子なんて、たぶん 誰も食べないと思うけど…。

とりあえず、そんな感じの無理やりおせちです。

10年前は一人で張り切って、栗きんとん・紅白なます?(名前 違ったかな?)などなど

手作りして、食べ切れなくて…作るのを止めたんですが、中学生の子供たちが

「おせちを食べたことない!」なんて、外で言わないように 今年は準備することにしました。

本当は毎年ちゃんと、妹のお宅で用意してくれていたんだけどね。

子供の記憶には残ってないみたい…。

今年は、自宅でお正月らしくします!